マシュマロ使ってマドレーヌ風

マシュマロの袋に書いてあったヨーグルトに漬けておくと美味しいというのを試しててジャムと合わせるといいなあとやっていたのですが、もう一工夫できないかなあと。 ホットケーキミックスと合わせてマドレーヌ風にしてみました。 材料 ホットケーキミックス…

偽オレンジムース

基本的には前のムースと一緒です。 先にスポンジにグミを溶かした液をしみこませてオレンジ感をアップ。 出したものはマシュマロ使ってたんですが、あれは混ぜるのが面倒なのでちょっと変えたレシピで。 材料 生クリーム200cc 加糖プレーンヨーグルト100g 果…

トマトスープ

コンソメスープにトマトジュースで。 隠し味は赤ワインとしょうゆ。 材料 水 500cc トマトジュース 300〜500cc 塩 適量(トマトジュースの塩分に合わせて) ニンジン 1/2 じゃがいも 中1個 レンズマメ 大匙1程度。 ベーコン 50gぐらい 乾燥ニンニクチップ 4…

自家製ピクルス

ピクルス液に野菜を漬け込んで1日ぐらいから食べごろ。 簡易漬けなのでさほど保存は効きません。 ●ピクルス液 材料 酢 70cc 水 70cc 砂糖 大匙2 塩 大匙1 カレー粉 小さじ1 ローリエ 1枚 香辛料(唐辛子、粒コショウなど) 適量 作り方 水を手鍋(ホー…

忘年会とかしました。

知人を集めて忘年会を自宅で行いました。 先日、高田馬場のこく〜んさんで忘年会をしまして、そのときのメニューを参考にしつついくつか料理。 生ハムをどんとだして、ピクルスとサラダ、トマトスープ。あとチーズをつまみつつピザなど。あとデザートにアッ…

グミを使ってムースとか

フレーバーとゼラチンをグミで代用の手抜きムース。 グミは他のでもいいですが、桃系が良いかと。 材料 生クリーム200cc 加糖プレーンヨーグルト100g とろとろ桃のフルーニュ グミ3〜4個ぐらい カステラorバウムクーヘンorパウンドケーキ 1切れ 作り方 平た…

首振りの無いファンは壊れにくいけど。

手元だけとはいえ当たり続けると身体冷えすぎるなあ。 朝 トマト オレンジ ごはん 生姜の味噌漬け 梅干し 昼 インゲンと水菜、油揚げの豆腐和え ごはん 生姜の味噌漬け 間食 バナナ 夜 豚肉とキノコのグリル トマトと水菜のサラダ 冷奴 ワカメのお味噌汁 生…

しなびたニンジンは味噌漬け

先週、しなびたニンジンが冷蔵庫の隅にあったのでスライスしたものを味噌にみりんと酒まぜて味噌漬けに。4,5日でわりあいパリッとした漬物に。 朝 糸こんにゃくとひき肉入りの湯煎オムレツ トマトと水菜のサラダ ごはん だいこんの味噌汁 かぼちゃの煮つ…

空調服の出番にはまだ早い

空調ざぶとんと卓上ファンでわりあいと。 朝 トマトとキャベツのサラダ 大根のサラダ とろろ芋の千切り 梅干し アオサのお味噌汁 いなり寿司 昼 いなり寿司 大根おろしそば 間食 バナナ 夜 いなりずし ニンジンの味噌漬け 生姜の味噌漬け 梅干 トマトと水菜…

そういえば誕生日過ぎました

まあうん。ケーキ食ったりしました。 あと帽子購入。 朝 大根のサラダ キャベツときのこの炒め煮 ごはん トマト うめぼし 生姜の味噌漬け 間食 バナナ 昼 トマトとモッツァレラチーズのサンドウィッチ ビスケット おやつ バナナ 夜 糸蒟蒻とひき肉、にんじん…

粉っぽくないスコーンこそ。

なんで市販のスコーンは粉っぽいのが多いのか。 別に粉っぽくないとスコーンという訳でなし。 まあ、美味しいトコのしか基本買いませんが。 朝 オニギリ 豚汁 トマト うめぼし 間食 スコーン 紅茶 昼 オニギリ うめぼし 間食 バナナ

あ、鳥忘れた。

味噌漬けにしておいたササミを茹でてほぐしたのをサラダにのっけるとかするかなあ。 朝 トマト ヨーグルト 昼 パン 豚汁 キャベツとトマトのサラダ かぼちゃの煮つけ 間食1 バナナ 間食2 トマトとチーズのサンドウィッチ 夜 豚汁うどん

朝 トマト かぼちゃの煮付け パン 昼 ワカメと豆腐と大根と鶏肉の味噌煮込みうどん かぼちゃの煮付け トマト 間食 トマトとチーズのサンドウィッチ バナナ 夜 豚汁 ごはん 梅干 トマト

適当にパターン換えたい。

鳥食いたい、鳥。というわけで。 昨日買っておいたササミ*11パックを生姜スライス、あと味噌としょうゆに酒とみりんを混ぜたタレを塗ってラップにくるんで冷蔵庫に。これで一週間ぐらい持つので少しづつ使える。 トマトのサンドウィッチ*2はヘタをとって六…

朝 おにぎり かぼちゃの煮付け けんちん汁 ゴボウの煮付け トマトとキャベツのサラダ 梅干し 豚の生姜焼き 間食 バナナ 昼 おにぎり 揚げだし豆腐 梅干し 間食 トマトとモッツアレラチーズのサンドウィッチ 夜 揚げ出し豆腐 けんちん汁 かぼちゃの煮付け ト…

飯を減らすだけで減っていった時期終了のお知らせ

まぁ。動いてないので限界はある模様。 朝 バナナ 昼 きのこのトマトソースパスタ ゆでアスパラとさやいんげん 間食 バナナ

ノンオイル調理でもいろいろ作れる

オムライスとか麻婆豆腐とか。 トマトソースはキノコ類とニンジンをゆでておき、フリーズドライのオニオンスープとトマトジュースを注いで塩コショウとウスターソースで味を調えたノンオイルな簡単ソース。 オムライスは昼のトマトソースをごはんに和えたも…

昨日は一日バナナくってました

いろいろ面倒で… 朝 厚揚げの野菜あんかけ おにぎり(茶碗1/3) うめぼし トマトと水菜のサラダ ワカメのお味噌汁 間食 バナナ 昼 おにぎり(茶碗1/3) 新ゴボウのサラダ うめぼし

これ最新刊じゃないけどいいですか?

と本屋の店員さんに言われてみる。 実際間違えてたのだが、すぐに最新刊を持ってきてくれた。 良い店員さんである。 朝 ごはん(茶碗1/2) ワカメのお味噌汁 生姜の味噌漬け レンコンの煮付け さやえんどう コロッケ キャベツの千切り トマトとキュウリとレタ…

血液検査二回目

とりあえず先週うけた血液検査の結果を貰ってきた。 概ね正常値に。カリウムがやや少なめなので茄子とかバナナを食うかなあという程度。 尿酸値は0.6ほどゆるやかにダウン。まだ高いのでもそっと。 あとγGTとグルコースがなんか下がってた。あがる原因とされ…

豆腐の空きパックにおにぎり詰めて

弁当箱ってほどでもないのと、どうせ捨てるので。 豆腐の半丁サイズの空き箱に前日つくって冷凍したおにぎり*1と梅干し詰めて余る程度。一夜漬けとか詰めてもいいかもなあ。 朝 茄子とキノコとじゃがいものトマトスープ*2 おにぎり(茶碗1/3) 昼 おにぎり(…

別にまずいわけでもないが

ウィルキンソンジンジャーエールのペットボトル版は微妙であった。 そんなに遠いわけでもないんだけど、コレジャナイ感。朝食は昨日仕込んだきのこと茄子のベース*1にトマトジュースを足してトマトソースに。油脂使わずに作ったので多少コクが欲しい感じだが…

朝 バナナ ヨーグルト 昼 サラダうどん(ファミリーマート蒸し鳥のサラダ+うどん+焙煎ゴマドレッシング+出汁+醤油+うめぼし) おやつ バナナ 夜 おにぎり(茶碗1/3) 梅干し コーンスープ 夜食 キノコのトマトスープ(エノキダケ、椎茸、茄子、トマト、…

仕込みは先に。

朝っぱらにキャベツを1日分刻んでザルつきの保存用タッパーに入れて冷蔵庫にいれとくと楽。 ご飯は一日おきに炊いてちっこいオニギリにして冷凍庫。 凍ったままのを弁当に2個ぐらいもってくのがわりと効率よさげ。 朝 豆腐とキャベツの炒め煮 さやえんどう …

大根とエノキダケの麻婆豆腐

まあ、大根が中途半端にあったので、麻婆豆腐に入れたらかさ増えるかなあ程度だったのですが案外おいしい。 基本的には炒め煮です。とろみも下味の時に片栗粉入れてるので勝手につきます。 中華スープを作りつつ、横で中華なべにぽんぽん材料を入れていくと…

ボチボチ空調ざぶとんを出す季節

尻が蒸れないというのはデブにはわりとありがたいものでして。 朝 じゃがいものお味噌汁 キャベツの千切り ミズのおひたし コロッケ 生姜の味噌漬け パン 昼 おにぎり うめぼし 烏龍茶 間食 カップスープ(クノールコーンクリーム) バナナ あめ玉3個(カル…

朝 豆腐と布海苔のお味噌汁 ごはん(茶碗1/2) "ミズ"のおひたし*1 アスパラガスの炒め物 ポーチドエッグ トマト 生姜の味噌漬け 梅干し 昼 おにぎり(茶碗1/2) アスパラガスのおひたし 生姜の味噌漬け 梅干し 間食 バナナ カロリーメイトハーフ 夜 キャベ…

気がつくと起動ディスクに空きがない

わりと困る。 #データ整理して50GBほど空きをつくりました。 朝 シュウマイ 具沢山味噌汁(大根、蕪、ニンジン、エリンギ、しめじ、えのきだけ、じゃがいも) 蕪の一夜漬け 梅干し 生姜の味噌漬け おにぎり(茶碗1/2) 昼 おにぎり(茶碗1/3) 蕪の一夜漬け …

丸刈りにした頭をクールビスと言い張ってみる

案外ウケはとれる模様。 早朝 バナナ ほうじ茶 朝 おにぎり(茶碗1/3) 具沢山味噌汁(大根、蕪、ニンジン、厚揚げ、えのきだけ、じゃがいも) 水菜と大根、油揚げのサラダ 生姜の味噌漬け 梅干 昼 おにぎり(茶碗1/3) うめぼし 間食 バナナ 夜 具沢山味噌…

ペットボトルのウーロン茶はなんか濃い

ので、水で薄めてのんでたり。 朝 バナナ 昼 ごはん(茶碗1/3) レンコンの煮付け ごぼうの煮付け もやしとニンジン、大根、キノコのナムル トマト 大根のお味噌汁 生姜の味噌漬け 梅干 間食 グリーンサラダ(レタス、ブロッコリー、じゃこ、水菜) 湯葉とオ…