2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画読みスキルはどう鍛える?

という話を明け方にてろてろとしてました。 徹夜あけでぼーっとしていたので、そのままだらだらと思考を流していたのですけれど 「島国大和のド畜生」を空き時間にぼーっと見ていましたら、「漫画話 島国大和のド畜生」というエントリがありまして。 すこし…

MAC→WINでのフォトショップepsファイル

WINで対応できるプレビューがなかったりするので、別名保存などでプレビュー再生成の必要があったりなかったり。 その時、出力時にプレビューデータの種類選択メニューでフリーズする場合があった。 TIFF形式で保存した後に出力しなおすことで対応。

WinのInDesignCS覚書

時間合ったら原因調査。たぶんしばらくない。 ・断ち切りありの画像を貼りこんだページがあるデータでPDF書き出し ページ挿入でずれた結果断ち切りではみ出た位置の分左右ページずれてしまった場合、PDF書き出しに失敗することがある。 場当たり的に0.5mm…

OS XのzipファイルをOS9で解凍

6/9の日記がたくさん参照されていて吃驚。 それはさておき。trackbackなどを眺めていましたら、 Stuffit Expanderのver7で解凍可能とのこと。 数個ためしてみましたが、大丈夫なようです。 これで一々立ち上げ直さなくてもすむかな?#調べていないけどXPで解…

OS Xのzip圧縮は外に出さない。

OS Xにデフォルトで入っているzip圧縮。10.3環境*1ではzipの癖に環境を選ぶコマったファイルを生成してくれる。 例えばOS9上で解凍すると中身が文字化けしたテキスト、開けないファイルなど様々な現象が起きる。確実に解凍できるのはOS X上。 ファイル名を英…