2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たぬきと目があった

どうもパソコンが不調なので、動いているうちにと秋葉原でパーツをひとそろえ。 キューブタイプのベアボーンにHD,DVDR等々で10万円。 スペック的にはぼちぼちか。 帰りがけ、目の前をてくてくと猫っぽいものが通り過ぎる。 猫にしちゃでかいと思って…

ココアにマシュマロ

ヴァンホーデンの缶ココアに牛乳、あと蜂蜜ときたらマシュマロがないと。 ミルクパンにココアの粉をたっぷりといれ、蜂蜜をひとたらししてぐりぐりと練る*1 カップに飲みたい量の牛乳を用意。 コンロを弱火にして、ミルクパンにカップから牛乳をすこしずつ入…

らふてー風豚バラ煮込み

前に仕込んだラフテー風豚バラ煮込みを味見。 思い切って泡盛を盛大に使ったのがよかったのか いい香りに仕上がった。 とりあえず。レシピ 材料 豚バラブロック 1かたまり(800gぐらい) 泡盛 コップにかるく一杯(200ccぐらい) ニンニク ひとかけ 生姜 親…

ぽん酢とお豆腐

これさえあれば、とりあえず鍋ができる。 親父様が釣ってきたウスバハギが半身ほどあったので 半分刺身、残りは昆布と豆腐いれて小鍋で。 あっさりとした白身で、カワハギの系統の味。 ●あさ 鳥と栗の炊き合わせ、ごはん、潮汁 ●よる ウスバハギの刺身、豆腐…

誘惑がいっぱい

今日から通勤生活なので、ルートを確認。 駅ビル通って抜けるのが楽かなあ。 連絡通路を抜けてまず、目に止まるのは新星堂。 CD、DVD、ゲームも扱っている。 少し進むと書店。駅ビル内らしくとりあえず一通りある様子。 まあ、濃い目のはちょいと寄り道すれ…