2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

amazon予約入れたリスト

サモンナイトDSをぼつぼつとプレイしつつ ……うっかりすると忘れてもう一回カートにいれたりするので。 DS Windows これはアマゾンじゃないけど。通販。 GENERATION XTH -CODE HAZARD- コミック 鬼ごっこ (3) (IDコミックス REXコミックス)作者: 黒柾志西出版…

ウィズ取れてる。

GENERATION XTH -CODE HAZARD-を予約。PCのゲームはわりと久しぶりな気も。 ウィザードリィエクスの系統で、世界観的には現代風味でウィザードリィ純情派のよーな…… 体験版やってみた感じではウィズというよりは女神転生でダンジョンハックというやうな*1。 …

吉祥寺とらのあな開店

ヨドバシカメラの向かいのビル……の脇に回ってエレベーターで5F。 ……行く前からハードル高い。 表の看板はもうちょっと主張していいと思った。店内は1フロアにコミックグッズ同人ときゅっと詰めた感じ。 それでも通路はとってあるのは流石と思いました。………

米粉ロールケーキ

今日は井の頭通りをてってけと行った先のcafe/patisserie AUX GOURMANDS CAPRICIEUX(カフェパティスリー オ・グルマン・カプリシュー)のロールケーキ。 米粉をつかったもっちりした食感のロールケーキです。 焼き菓子の詰め合わせなども美味しそうなお店で…

ダンボールで届きました。

……早かったなAMAZON。 まとめたせいか箱がいつもより大きいので、このまま整理用に使おうかと。ジエンド炎人―The last hero comes alive(1) 「HXL ヒーロークロスライン」001(マガジンZKC)作者: 村枝賢一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/21…

HXLのクロス先が気になって

HXL(ヒーロークロスライン)というのはオルタネーションバーストという現象により多数の人類が並行世界を認識及び、並行世界と接触した結果、さまざまな力を得てしまったという世界を舞台にいろんな作家さんが漫画を描くとゆーシリーズ。2期目のコミックス…

Stefano Anna(ステファノアンナ)

西荻窪と吉祥寺の間、五日市街道と中央線が交差するあたりにある焼き菓子と注文ケーキのお店。 月曜日定休。 量り売りで100g350円、これくらいの量の一口パイがざらっと。 他にも焼き菓子の類が多種。 面白いのは、注文ケーキ。 生地や入れるフルーツなどい…

ぷらまいぜろ…のわけはなく。

ここ暫く歩いてなかったので通勤ついでに西荻窪から吉祥寺までちょっくら散歩。 いつもなら北口から女子大通りへ抜ける道といくところですが、今日は南口から五日市街道へ。 途中、中央線と五日市街道が交差するあたりにある洋菓子屋さんでちょっと買い物。 …

手作りメンマ

・水煮タケノコ400g(灰汁抜きと下茹で) ・唐辛子1本(もしくは輪切りを一つまみ) ・鶏がらスープ400cc ・紹興酒 30cc ・ごま油 ・醤油 ・砂糖 小さじ3 ・塩 ・落し蓋用にクッキングペーパー 下処理 タケノコを拍子木に。やや固めの部分の方が良いので…

タケノコの日々

ちなみに来週は伊豆産がもっぺん。 春巻は中々美味でした。 で。ぼちぼち灰汁抜きしたタケノコの味が落ちてきたので、ひとつ試してみたかったものを。

青椒牛肉絲(チンジャオロースー)

茹で筍、牛肉、ピーマンを3mmぐらいに刻んで。 牛肉はほぐした後、塩コショウしてから片栗粉をまぶす。 ピーマンは沸騰したお湯に塩一つまみとごま油ひと垂らしして軽く湯がく。 熱した中華鍋に筍と肉を入れ、軽くいためる。 筍に色が着いてきたらピーマン…

困ったら中華

煮物と筍御飯に焼き筍……おもいつかない時は中華。

さようなら還付金

年金の一年分一括払いでわりとすっとびました。 ……まぁ。予想通りといえば予想通り。 次は健康保険と区民税ー。

白玉団子の安倍川

信玄餅を摘んだあと、余った黒蜜が勿体なく思えてきたのでのこったきな粉などもつかって安倍川風に白玉団子なぞ。 白玉粉をお湯でぐりっと柔らかめに練って、沸騰した湯にぽんぽんと。 きな粉はそれだけだと少なすぎるので、すりゴマをどさっと。 ついでに砂…

雨天休日

いい加減髪を切らないと……と思いつつ起きたら夕方近かった。 ひとまずもって帰ったノートPCの家用無線LAN設定は何事もなく終了。

『θ―11番ホームの妖精』

θ(シータ)―11番ホームの妖精 (電撃文庫)作者: 籘真千歳,くらぽん出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 181回この商品を含むブログ (76件) を見るハリントンシリーズはサイレジア偽装作戦まで読み終わ…

雨降りカウントダウン

着る服がないのでワイシャツとジャケットで……もう週の半分きているから今週はこれで通すか。

かっこいいゾゴック

と聞いたので、『機動戦士ガンダム オレら連邦愚連隊』2巻 (脚本/クラップス 作画/曽野由大)を購入。 内容はふぁーすとがんだむMSVてんこもり漫画。 まさかジュアッグまでかっこいいとは。 2巻では扉絵とドリルしか出てないけど1巻のアッグもかっ…

ドリップケトル愛用中

数ヶ月前にカタログギフトでいろいろ迷ったはてにドリップケトルを選んだのですが。数日前まで存在を忘れてました。 ヤカンはあるのでまぁ気合を入れて珈琲を入れる時にでもと思っていたのですが。 この前、紅茶を淹れるのに使ってみたら、湯が沸く時間は短…

装着モデルは対象年齢の人に

筑波のサイバーダイン社の体に装着して手足の動きをモーターで補助し、高齢者の歩行などを可能にするロボットスーツ「HAL」が着々と実用化にむけてすすんでいるようですが。 ……これを着たおじいちゃんは小畑先生の『サイボーグ爺ちゃんG』みたいな姿になりそ…

通勤時間が暇なので

世界樹IIが終わって通勤時間に何か読みでのありそうなものをとDavid Weberの「紅の勇者オナー・ハリントン」シリーズを一気買いしてみました。 16冊……一万円超え。 ついでにと気になってた 「とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲2『禁書目録ポー…

MACなLZHファイル

……久し振りに見た気がする。 XP上で解凍する場合ひと工夫しないとダメっぽい。 OSX上で開けば特に問題なし。

焼きたけのこ

いつの間にか伊豆にいってきた親がみやげにたけのこを。 新鮮とのことなので焙って塩をぱらっと。

家にあるPCは繋がった

…まー。最新のルータに出ている中では新しめの子機、メーカーもそろえたんだから繋がらなきゃ困る。 あとはおきっぱのレッツノートR5とZERO3ぐらい。 まぁ。ZERO3はいいか。

茄子とタケノコの麻婆茄子風味

タケノコの煮物と茄子があったので。 茄子にゆっくり火を通して塩で下味付け、タケノコは粗刻み。改めて中華鍋を熱してみじん切りにしたショウガとニンニクを炒めて香りが出たら切り落としの肉をひときれ刻んで入れて茄子とタケノコを投入。 茄子とタケノコ…

無線LAN続き

2台目がどうにも。 今まで使ってた子機が通信方式に対応してねえ可能性があるので調べてから再ちゃれんじ。

無線LANルータを立ち上げ中……

NECのAterm WR8500を導入。……あー。気持ち未来*1に期待してます。 とりあえず、繋げるようにしました。 ……あともう一台繋がるようにせんと。なんとゆーか。無線LANだろーと、隣の部屋からセットアップは面倒です。 ボタン押してぽん*2。なんで楽といえば…

DS世界樹の迷宮II図鑑埋め終わり

リスト埋め終わった後ボーナスアイテムもらってエンディングテロップが流れたのですが、電車内でイヤホン持ってき忘れてたためBGM聞けず。 …ち。

とりあえずDSとG4

繋がらなくてもいいかなと思ってた物はあっさり繋がった。

WPA対応してねえンで。

終了。子機買ってきます。 暗号化しなきゃ繋がる……いやいや