2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミマのおでん

の継ぎ足し用の具のパックが売ってたので、もち巾着、味付け卵、えびしんじょ、がんもの4種類を買ってみました。 各種6個ぐらい入り……味付けだったりするせいか、普通に高い。出汁も売ってましたが、あんまり好みじゃないので鰹節の出汁1リットルに塩小さ…

きのこと茄子のトマトパスタ

トマトソース1人前ぐらい トマト2個 ローリエ1枚*1 赤ワイン 大匙3 砂糖 ひとさじ 大蒜2片 塩コショウ 適量 鶏肉 50g マッシュルーム4個 茄子 1個 スパゲティはお好みの量で。あと油はオリーブオイルを使うとそれっぽいです。 湯剥きしたトマト2つを…

とりあえずトマト使おう

安易にパスタです。 生トマト使ってトマトソースに。 ……缶でも別にかわらん気がする。

中華粥のトマトのせ

米 0.5カップ 鳥胸肉 100g 胡麻油 少々 生姜 ひとかけ トマト 1個 塩 少々 お米を洗って1時間以上水に漬け、ザルに上げておきます。おまじないに胡麻油を数滴たらして置いてください。 鍋にお湯を沸かして生姜をいれ、鳥の胸肉を茹でます。ゆで汁は出汁が…

野菜を食わねばと

さっぱりとしたのがいいかもと中華粥に。 中華粥は前日に米を洗って、朝ぼんやりとしながら炊きます。 余裕がないと無理。 朝食は、これと豆腐となめこの味噌汁でした。

Snowleopardいれた

先週の土曜、MacBookの方にいれました。 常駐系のツールいれていると色々ある様子ですが、これといっていれてないので上書きして終わり。 しばらく触ってましたが、そもそもこのマシンできっちり作業したことがないので、ファイルを操作する際の微妙な振る舞…

おやつを齧りつつ。

ちみっと手が空いたので 10シリング6ペンスの店主に頂いた、シュガーローゼのBIGシュークリームを齧りつつ。めぼしいゲームをチェック。Wiiの大神が大変気になるところですが……。 本体もってねえしなぁ。大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き -…