2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よる

鶏と小松菜の味噌煮込みうどん

ひる

パス。

あさ

キャベツの炒め物、鳥のしょうゆ炒め、玉子焼き、ワカメのお味噌汁

これから気温が上がるはず…

30度近くまでいくような予報だったが… はて。 昼過ぎたら大分気温もあがった…か? まあ、家帰ったら普通に蒸し暑かった。

よる

けんちん汁、めんたいこ、ごはん、たけのこの煮物

ひる

ソーセージ、お味噌汁、ごはん

あさ

目玉焼き、豆腐のお味噌汁、レタス

肩こりの日

台風が近いので、肩が痛む。 それはさておき、眠い…。 昼に親が帰ってきたので後を任せてひたすら寝た。

よる

紙カツ、付け合せにニンジンのグラッセとポテトフライにレタス、お味噌汁、ごはん、食後にハウスみかん1つ。 ばあ様が固いものが苦手なので、なるべくやわらかいものをとグラッセを作ってみたが わりと好評。 ニンジン臭さを抑えるのに牛乳で下煮したのがよ…

ひる

ソーセージとパン。 冷蔵庫にあった細引き、あら引き、ペッパー入り、フランクフルトなどのアラカルト。 軽くあぶって芥子をつけて。 その後、夕食用に紙カツの準備。あとつけ合わせとか。

あさ

きゅうりの醤油もみ、豆腐とワカメのお味噌汁、ごはん きゅうりは板ずりしたあとで、軽く塩を落としてスライス。 ビネガー醤油という不思議なものがあったので、それを少し落として軽くもんでみた まあ、西洋風ノンオイルドレッシング。バジルが入っているの…

眠い日

まあ、年中眠いのだが。 今日はばあ様の朝ごはんを作って、リハビリセンターに送らねばならなかったので、普段よりだいぶ早い。 というわけで、お昼まで仮眠。

よる

いとこからもらったうどんを冷やし釜玉で。 おいしかった。

ひる

蒸しケーキと牛乳。

あさ

小松菜のおひたし、サワラのみそ焼き、卵焼き

さぼり癖がつくと直らない

最近空き気味。 仕事の方でちと動きがというのもあるが。

あさ

キャベツとひき肉の炒め煮、玉子焼き、もやしとピーマンの炒め物。

夏と秋の境目

今日は秋の勝ち。 明日はまた暑いらしい。 前日との気温差10度とかってのは勘弁してほしいが。

よる

ハンバーグ、付け合せにルッコラとマスタードのもやし。ごはん。

ひる

なし

あさ

豆腐のお味噌汁、ごはん。

作り方

玉ねぎ1個とにんにく1片を微塵切り。塩コショウとオールスパイスを振りつつ弱火で透き通るまで炒める*1 マッシュルーム3個を微塵切りにし、ひき肉と一緒にボウル*2に。 パン粉に牛乳を含ませ、たまごと共にひき肉と手で粘りが出るまで混ぜ、オールスパイ…

材料(4個分ぐらい)

牛豚のあい引のひき肉 300g マッシュルーム 5個 にんにく 2片 パン粉 ひとつかみ たまご 1個 牛乳 20cc 玉ねぎ 1個 デミグラス・ソース 1缶 塩コショウ 少量 オールスパイス 少量 赤ワイン 大匙2 醤油 大匙1

はんばーぐ

昼を抜いたところ、どうも体が冷えるのでまだ風邪かと思ったが 夕飯を食った瞬間にぶわっと汗が吹き出した。 どうもカロリーが足りなんだらしい。 以下レシピメモ。

あさ

鳥肉と舞茸のグリル、玉子焼き、キャベツの塩もみ

小康

起きて熱を測ったら36.8度。びみょうな… まぁ、頭痛はとれたので、気をつければ大丈夫かなー。 ひえピタを付けて仕事。 だんだん頭がぼんやりと。 薬が効いたのか喉は大分よくなった。

よる

味噌おじや。

あさ

お味噌汁、たまごやき、豚のしょうが焼き、ナスのゴマ炒め。

夏風邪

喉が痛いのはさておき、頭が妙に重いので体温計見たら37度いってた。 夏風邪…かなあ。 一眠りしたら医者いってきます。 おきたら夜でした。 市販の風邪薬飲んで寝ます。

よる

豚汁とごはん。