2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲームの日

ばんゆうさんのお誘いでmixiのボードゲームOFFに参加しました。 メディチとか、知ってはいたけど遊んだことの無いゲームが遊べて満足。 仕事の問い合わせがあったので、途中で抜けましたがまた行きたいなと。 ●ひる キッチンジローのジャンボハンバーグ定食 …

越後湯沢阿鼻叫喚オフ。その三

・朝食〜チェックアウト 7時すぎぐらいにのたくたと起床。 天候は晴れ。 眠い目をこすりつつまずは朝食。 昨日の反省を生かし、ご飯中心に。 お豆腐にご飯だけでいいや 朝食後は大浴場。 荷物を片付けてチェックアウト。 土産などを宅急便で自宅に送った後…

越後湯沢阿鼻叫喚オフ。その二

・朝食〜朝風呂 起床。 外はどんよりとした曇。 天気がよければ少し散歩したいところだけど。 とりあえず宿代に朝食が入っているのでさっさと食べに行く。 なんとなく、バイキングでご飯はイマイチという記憶があり洋食系で取っていったが 後で考えれば新潟…

越後湯沢阿鼻叫喚オフ。その一

27〜29の間、自称「雑家」鷹見先生の缶詰用マンションにIRCの#もの書きチャンネルの面子で押しかけるというOFF会企画に参加しました。 仕事がぎりぎりまでひっぱりそうだったので、宿泊は隣のホテルでとしましたがいろいろ興味深いお話や、皆のIRCではIRCで…

修羅場明けその2

つうわけで、戻しが終わってほっと一息。 アラームとめてぐっすり12時間。 すっきりと目が覚めました。 ……はて、いつのまにか8月後半? 夏は早いナァ。 ●ひる いんげんと豚バラの炒め物、玉子焼き、雷こんにゃく

ずんだ餅はあんこではない

と主張してみる<あんこ苦手 枝豆と小豆はちがうんだー。 そういえば、いつのまにかdtpwikiというところのアンテナに補足されてる模様。 ……わしのメモが、役に立つのだろうか。 そうそう、CDRと送付用のクッション封筒買出ししないとなー。 ●あさ トマト…

・入稿データ(覚書) アウトラインをとるのはさておき、イラレのEPSデータをどうするべきか。 画像を埋め込むと重すぎて困るのだが、あきらめるべきか? CD-R、DVD-Rでも焼く時間は検証時間も入れること、また予備を含めて2部作ること。 先方に…

・チェック用画像にJPEGを お手伝い先で教わった技。イラストレーターからJPEGをRGB、解像度を150程度に設定してデータ書き出し。イラレCSなどだとおどろくほど軽いデータになる。チェック用としてなら文字もわりと読めるしPDFよりも有効か…

あれー。

なんか、一息ついてちゃいけなかった模様。 あれれれれ。 とりあえず、CDRを沢山焼いてごー。 バックアップにDVD焼きつつ 去年の仕事のバックアップ、DVD1枚で終わったなーとか思い出した。

入稿明け

…とりあえず一息。 ひさしぶりに修羅場3日はちょっと堪えた。 とりあえず、WINDOWSとMAC両方で作業していたので、まとめつつバックアップ。 DVD-R3枚ぐらい? それを予備と送る分と… #2枚セット、4組焼きました。 昼に消耗品の買出しと散髪、そ…

・アクション-閉じ忘れ 160ぐらいあるファイルをバッチファイルで処理しようとフォトショップCSで適当にアクションを設定して自動処理。 うっかり、閉じる処理を入れ忘れたため100以上のファイルがひらきっぱなしで作業がすすむ。 一応作業完了までもった…

・フォントが初期化 MAC起動したら、フォントが初期状態に。 フォントブックを立ち上げてもうまく動かず。 とりあえず再起動したら直った…… 心臓に悪い。 HD構成を切り替えたらまた再現。FIREWIREでつながった機器、全部電源入れて再起動したら直った。 ……原…

G4とXPをFIREWIRE-IEEE1394で直結してみた。 #両方とも、別設定でネット接続済みのためipの設定はなし。 MAC側 ・システム環境設定から共有を選択。どこをアクセスすればいいかでるのでそれをメモ。 ネットワーク設定から新規でFIREWIREのポートを設定…

有線接続

●ひる カップうどん、ごはん、しらす入りの玉子焼き ●よる パン、ココア

さっぱり

最近、疲れ気味だったので、思い切って12時間寝てみた ついでに、パソコンのHDの断片化を解消。優先度の低いもの、終わったものをバックアップ行き。 うん。 さっぱり。 バックアップ兼用のサブHDが6割ぐらい消費しているので、バックアップ焼くかも…