2008-01-01から1年間の記事一覧

酒まんじゅう作ってみた。

酒粕の良いやつを頂いたので、ためしに。 餡子はあんまり好きじゃないので、皮だけ。 材料は酒粕*1と砂糖、小麦粉を1:2:3*2ぐらいの率で。 あとベーキングパウダーひとさじ。 酒粕をミキサーなどですり潰して、裏ごしをかけ滑らかにしたところで*3、砂…

クロノトリガーDS版ぼちぼち

黒の夢が出たところまで。 ドット職人の気合を堪能できるほぼSFC版。 PS2で追加のムービーすらオフにできる仕様。

DSi買った。

つ い う っ か り SDメモリ買ってないので、新機能ひとつもつかってません。

葛葉ライドウ対アバドン王クリア

そうそう、デビルサマナーシリーズだった。 キョウジさんはとりあえずの要求レベルが高い。 ウラベさんは居そうなんだが出てこない。 トウテツにケツ振り歩き自重を求める。 最終章のボスオンパレードはわりとうんざり。 終わるたびにいちいち意思確認しなく…

CS3、配置画像の上の文字にぼかし

画像を貼りこんだ上にぼかしをつけた文字をのっけたら、ぼかしのエリア分白い窓が……乗算だと出ないので文字周りに白い四角がついている状態。 なんらかの条件で透明化の掛かったオブジェクトの処理エラーが発生すると思うのだけれど……まぁ、考えるのが面倒に…

インターネットセキュリティのアラートが頻発

…ココログやらJ-CASTのニュースを見ると 既知の攻撃シグネチャに一致、リスク名"HTTP Acrobat PDF Suspicious File Download"がうんたらと。 JAVAscriptをOFFにすると出ないので、何か引っかかっているんでしょうね。 追記:[12/11 10:00]Liveupdateでパッチ…

Amazonの買い物メモ

キッチン ポテトグローブ シャトルシェフの2L程度のタイプ 本 水惑星年代記月娘〈ルーニャン〉 マップス 愛蔵版 2〜6 ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第4版 スタジオ秘密基地劇場 1 よみきりものの… 北国楽園 ゲーム DSクロノトリガー

XO醤げっと

中華の調味料ということで、西友で売ってたヤツですが。 とりあえず、肉野菜炒めに。 ニンニクと生姜を軽く炒めたら刻んだ豚コマを入れて軽く炒めたところで、ざっと湯がいたモヤシと白菜。 塩コショウを一振りしてから、紹興酒+XO醤2さじ+醤油+砂糖ひと…

葛葉ライドウvsアバドン王開始。

メガテンパラレルな3Dアクション。日本刀と拳銃で悪魔を相手どるぜーと。 前回のデータ引継ぎで、連れていた仲魔に遭遇したときに無条件で加入するっぽい。 今回も謎の大正レトロ調ワールドとお供の猫様は健在らしい。 よかった。 エンカウントはわりと高め。…

PCゲーは積みやすい

家で作業しつつ、さらにゲームなんてマルチタスクはなかなかできんわけで。 ファルコムの「ZWEI!!」が買ってそのままだなぁ… DSのクロノトリガーは予約入れちゃったが、少しゲームを買うのを控えるべきかなとか。 ……DSなら持ち歩けるから進められるか? DSで…

トラックボールの支持球の差し替え

使っているトラックボールの支持球が消耗して感触が悪くなってきたのでこの際と。トラックボールの支持球の人工コランダム差し替えにチャレンジ*1。 元からあるアルミナセラミックの支持球を取り出して、穴を広げて人工サファイアをエポキシ系接着剤で固定、…

趣味の工作。

やっていることはミニ4駆のチューンレベル。

MacのCS3でひとまず確認。

Photoshopでファイルを保存するときに面倒だから、適当なファイルクリックして名前だけ変えたりするのはわりとありますが。これ、拡張子のところの書き換えが機能しないことがあります。 photoshop形式なのに拡張子は.psdじゃなくて、.tifとか。 ファイルの…

ぼちぼち温い紅茶が欲しいので

フィーユ・ブルーのサイトで通販。

ねんきん特別便の返信

加入記録のあれ。 とくに無くても要返信とあるので、わすれんうちにださんと…

BGM用にメタル系補給。

amazonのカートに入れてとりあえず購入。TENのアルバムとそのほか 『エッセンシャル・コレクション1995〜2005』 『リターン・トゥ・エヴァーモア』 『ザ・トワイライト・クロニクルス』NIGHTWISH 『ダーク・パッション・プレイ』(予約)

一山突破とは言いがたいが。

とりあえず。一息。 日曜辺りに仕込み作業をしておけば楽かしらん。

Amazon予約メモ

うっかり二度買い回避用。 ・マップス 愛蔵版 1 ・空からこぼれた物語 ・惑星のさみだれ 6 ・薄妃の恋 僕僕先生

CS3で解析エラーでた時に念のためのオマジナイ(Mac OSXで)

拡張子をとりあえずざっくり取ってみると開けることが……あったりするかもしれない。.epsとついてるPSD形式データとか。 ファイル名から拡張子をとったときに拡張子を保持するかどうかアナウンスが出るので、その際に保持しないと選択するのが吉。 先日の件の…

158MB-残り4時間

MOにデータ書き込もうとしたら、残り4時間とかでて何事かと思いました。 ……5年もののメディアがいかんかったかも。

CS3の合成フォントと字形ウィンドウの候補

合成フォントだと*1、候補の表示が減ることがあるので注意*2。フォント変更時の文字化けも確認。 *1:外字があるフォント同士の組み合わせであっても *2:イタリックのアマダレとか

CS3の等幅半角とか三分とか。

変換したい文字を選択して、字形ウィンドウのオプションから半角〜三分を選択。範囲内の全てが対象なので英文字及び約物注意。*1 イラレも同様。……丸数字はスクリプトの方がてっとりばやい。 *1:三分などフォントに無い場合は全角になる模様

ノンフライチップス

電子レンジ用のレンジチップスクッカーを使ってみた。 じゃが芋の皮をむいて、数ミリの厚みにスライス。 適当に水気をとって塩をふり あとはチップスクッカーにのっけて10分ちょいかければいいらしい。見た目はわりとそれっぽい。 食べてみると味はこー、ど…

tatinの紅玉のタルト

季節ものタルト。今年も美味。

夜鳴きが…

煩くて困ってるけど相手は猫だし…野良なので、どうしたものやら。 問題はベッド近くの窓から1m向こうという距離なので、耳栓を検討。

NortonInternetSecurity2009にしてみた

まぁ。自宅のデスクトップと持ち込みのノートPC*1に入れている*2InternetSecurity2008ですが更新払っちまったということもあり、更新期間中は最新バージョンが使えるとあるので、バージョン上げてみました。 インストールはわりと早め。 メニューのレイアウ…

CS2とかCS3で謎拡張子のついたファイルは開けない

素材としてきたファイルが開かなくて困ったことに。 .datの拡張子がついたjpegファイルが正体だったのですが、 これだけでPhotoshopで開けなくなるというのが、わりと意外*1 ちなみにこー。拡張子とったらPhotoshopで判断して開ける模様*2 ナシだと読めて、…

CS3でプリント時にメモリ不足

ドロップシャドウいっぱい、画像もレイヤーマスク使いまくりのてんこ盛りレイアウト。 プリント時に「メモリ不足で〜」と出る。 4GBでまさか足らんとはーと思って、いろいろ試したものの。 見開きじゃなければ出たので、やっぱりメモリが足らなかったので…

どれが原因なんだかわからない

インデザインで組んだページがなかなか出なくてわりと泣きそうに。

今宵は何かずれている

連休前に進行ズレ気味で、ううむ。 ひとまず来てるヤツを担当にチェック出しして、帰宅することに。終電まで間がある時間帯というのに、道端で座り込んだり踊っている酔っ払いが駅まで4、5人。 涼しくなったのが良いのか悪いのか。駅に着いたら事故で上下…