CS3でプリント時にメモリ不足

ドロップシャドウいっぱい、画像もレイヤーマスク使いまくりのてんこ盛りレイアウト。
プリント時に「メモリ不足で〜」と出る。
4GBでまさか足らんとはーと思って、いろいろ試したものの。
見開きじゃなければ出たので、やっぱりメモリが足らなかったのでした。

画像の縮小率を95〜100になるようにサイズなどを調整したところ、
見開きでもでるようになったのでおーけー。たぶん。きっと。

追記。RIP時にindesignCS3で行う画像の最適化作業がヤマ。縮小率10%とかの画像はレイアウト中はあまり気にならないが出力時に宜しくないらしい。あとは大量の文字にドロップシャドウなどの効果をつけるのはやはり負荷が高め。試してみるとキャッシュディスク上で20GB程度のデータが動いていた。