2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のメンマ

父が筍を掘ってきたので、今年もメンマつくり。 去年よりもやや甘め。 出来た後は冷ましてタッパーに入れて冷蔵庫に。 刻んで炒飯にいれたりしてます。・水煮したタケノコ400g(灰汁抜きと下茹で) ・唐辛子1本(もしくは輪切りを一つまみ) ・鶏がらスー…

CS3のプリント時のプログレスバーがなかなか消えない件。

致命傷ではないので真面目に調べてなかったけど。 一応、サポートにでている既知の問題らしい プリント中のプログレスバーが消えない(Macintosh 版 Illustrator CS3) IntelMacで起きるので、Rosettaの互換モードで動かせってのは遅くなるのであんま現実的…

褒められたいが安売りはしたくないので

『モチベーションなんか自分でどうにかしろ。:島国大和のド畜生』 ながし読みだけど概ね同意。フリーなんで上に上司いないけど。 まぁ、クライアントなり上司なりに評価されたいというのは常にあるがー。 それはサテオキ。 対価の無い*1作業を繰り返すとそ…

憂鬱なる連休

連休→前後くそ忙しい の流れなので。 4月末というか。4/27-28のあたりは怖い。 や、忙しいのよりは、同時に進める作業が増えるのがキツイのか。 平行作業の切り替え上手くなりたいものだが。*1 *1:ポストイットにToDoをメモしてぺたくた貼るぐらいしかしてな…

メーラーの巡回が進まないとおもったら

シマンテックのEmailScannerがフリーズされていました。 再起動タイミングと思うことにして対処終わり。

1969年頃の『スクリーン』増刊と別冊

母が本を片付けてたので、面白そうなのをもらってみました。 他にもアポロ打ち上げ特集のアサヒグラフがあったはずなんだが……そちらは見つからず。ちぇ。 『スクリーン1月臨時増刊 思い出のスター30人集』 ゲイリー・クーパー、ジェームス・ディーン、マリリ…

『奇想天外』1980年2月号

とくに資料になるわけでもないけど。 出てきたので。 さすがにリアルタイムではなくて大学の頃に古本屋で買ったような…… 『宇宙魚顛末記』に惹かれて買ったよーな。

セブンスドラゴン、中盤越え?

ナレーションによると後は好きに回っていいらしい。 この前負けたナインテールのリベンジ戦あたりから……

CS3でハングル表記をどーにか

ハングル表記のテキストをはっつける必要があり…… ハングル系のフォントは扱いがようわからんと困ってましたが IndesignCS3に配置で素材のワードドキュメントを流し込み、アウトラインとって、イラレへという力技で対処。 ……時間あったら、もそっとスマート…

フォント名英文表記の勘違

インストールしていないフォントは英文表記のとこのタグが出るわけですが。 IwaOGoProはイワタゴシック体オールド IwaOMinProはイワタ明朝体オールド IwaOは……イワオではないorz ……英文表記モードのフォント名で検索できるのどっかにあったかなぁ。