2009-01-01から1年間の記事一覧

イラストレーションが出力できません

忙しい時にはいろいろあるもので。 ファイルが保存できない*1わ、プリントできないわ*2と。 これはファイルが壊れたかと思ったら、イラレCS3のローカルにあるAdobeFnt.lstなるファイルが壊れてた模様。 ……いやもう、本当に参りました。 とりあえず、他に…

忙中難在

ちみっとずつ、スケジュール圧縮され中。

林檎のスコーン

ちょっと長めに焼いてサクサクとした食感重視のスコーンです。 甘さは控えめというか、風味付け程度なのでジャムやメープルシロップを添えてください。 飾りつけに紅玉のコンポートをのせてみました。案外焦げないものです。 紅玉は先日のアップルパイの残り…

ふと小腹が空いたので

しかし、冷蔵庫に卵とバターぐらいしか見当たらないので スコーン焼きました。

アップルパイを焼いてみたり

ちょいと前の話ですが。 紅玉をちょいと煮てアップルパイなぞ。 パイ生地は冷凍の4枚入りつかってるだけなんで、林檎煮るぐらいしかやってませんが。 #とか思ってたんだが、書き出してみるとわりと面倒なのはいつものこと。作業時間は1時間半〜2時間ぐらい…

カスタードアップルパイ

気圧が下がると肩が痛くなるのはなんでなんじゃろー。 と、雨降るたんびにおもったり。

きんぴらゴボウのパスタ

材料 きんぴらゴボウ 小鉢1つ分ぐらい スパゲティ 1人前 おつまみチーズのコショウ味 1個 塩 一つまみ 鶏がらスープのもと 大匙1 バジル 少々(無くても可) 醤油 少々 にんにく ひとかけ(あってもなくても。投入は適当なタイミングで) 中華なべに1リッ…

手っ取り早く作りたかったので

中華なべでパスタ。 具も残り物。

ファミマのおでん

の継ぎ足し用の具のパックが売ってたので、もち巾着、味付け卵、えびしんじょ、がんもの4種類を買ってみました。 各種6個ぐらい入り……味付けだったりするせいか、普通に高い。出汁も売ってましたが、あんまり好みじゃないので鰹節の出汁1リットルに塩小さ…

きのこと茄子のトマトパスタ

トマトソース1人前ぐらい トマト2個 ローリエ1枚*1 赤ワイン 大匙3 砂糖 ひとさじ 大蒜2片 塩コショウ 適量 鶏肉 50g マッシュルーム4個 茄子 1個 スパゲティはお好みの量で。あと油はオリーブオイルを使うとそれっぽいです。 湯剥きしたトマト2つを…

とりあえずトマト使おう

安易にパスタです。 生トマト使ってトマトソースに。 ……缶でも別にかわらん気がする。

中華粥のトマトのせ

米 0.5カップ 鳥胸肉 100g 胡麻油 少々 生姜 ひとかけ トマト 1個 塩 少々 お米を洗って1時間以上水に漬け、ザルに上げておきます。おまじないに胡麻油を数滴たらして置いてください。 鍋にお湯を沸かして生姜をいれ、鳥の胸肉を茹でます。ゆで汁は出汁が…

野菜を食わねばと

さっぱりとしたのがいいかもと中華粥に。 中華粥は前日に米を洗って、朝ぼんやりとしながら炊きます。 余裕がないと無理。 朝食は、これと豆腐となめこの味噌汁でした。

Snowleopardいれた

先週の土曜、MacBookの方にいれました。 常駐系のツールいれていると色々ある様子ですが、これといっていれてないので上書きして終わり。 しばらく触ってましたが、そもそもこのマシンできっちり作業したことがないので、ファイルを操作する際の微妙な振る舞…

おやつを齧りつつ。

ちみっと手が空いたので 10シリング6ペンスの店主に頂いた、シュガーローゼのBIGシュークリームを齧りつつ。めぼしいゲームをチェック。Wiiの大神が大変気になるところですが……。 本体もってねえしなぁ。大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き -…

アリ対策

台所の床にあるガス栓からアリが侵入していたのには対処したのですが 今度は床下収納庫の隙間からの進入を確認。 どうも本格的に対処しなきゃならないっぽいので とりあえず、毒餌系のものとスプレー式の防虫・殺虫剤を購入。 これを撒いてから、収納庫の隙…

パワードスーツっ

加藤直之先生にお会いする機会があり、ずうずうしくも 宇宙の戦士にサインしていただいてしまいました。

予想はしていたが。

三菱化学メディア株式会社 MOディスク販売終了のお知らせ 来るべき時がという気もしますが、ついにMOディスクも消えつつある模様。 まだ使ってますけど。 そうなるとCDR使い捨てかなぁ。 あと、オンラインストレージでとか。

微妙に抜け切らず。

微熱はつづく。と。 平熱が高いので、37度ぐらいの微熱だと作業できてしまうのであんまり普段とかわんないです。 のどの炎症が地味にきいているらしく、しばらく炎症止め飲んどけとのこと。

長引き中

まだ。というか、悪いとこが移動しつつあるとかそーゆー。 熱の次はのど。 咳はほとんどでないんですが、とりあえずマスクつけておきます。

夏風邪はきついというが……

土曜の朝ぐらいに熱をはかったら39度とかいってインフルエンザを疑いましたが、検査の結果そうではないようで。 とはいえ、熱が下がる上がるを4日も繰り返すとさすがにいろいろしんどく。 タオルの洗濯と取り込みが一休みいれつつじゃないとできないぐらい。…

どっかで見た気がしたと思ったら

昔から来ていたんだぜっ。というネタがあるのですが。 その時にばらばらっと出る古い機械の写真を見てどっかで見たなーと思ったのですが、あとで思い返してみると昔買ったアメコミがありました。 Transformers: Evolutions Hearts of Steel作者: Chuck Dixon…

バイクの方はなんとおっしゃるのだらう。

で、帰りにトランスフォーマー・リベンジを見てきました。 ネタバレにならないように話をすると。 前作でいろいろあって恋人と愛車をゲットした主人公が、恋人やら愛車やらと離れて大学デビューに失敗する話です。 「自分が決めるのだ」はいい台詞でしたが、…

ラムの試飲でよっぱらう。

そういえば、ラムを切らしていたなと東京駅へ。 どうせちまちま飲むので美味しいのがいいなと八重洲地下街にあるリカーショップハセガワへ。 ずらーっと並んだボトルを種類ありすぎてようわからんなぁと眺めてましたが、10ccの試飲が100円とかですので飲んで…

横浜でガチャガチャを回す。

次は横浜。 パシフィコでやってる海のエジプト展を見に行きました。 2日目ですが、チケットは15分待ちぐらい。 ぼちぼち混んでました。 海に沈んでいるアレクサンドリアの遺物がずらーっと。 ヒエログリフの刻まれた石碑とか、5mぐらいある像なども良いです…

tatinさん夏休み前ラス日。

ということで、12:00ごろに吉祥寺に。 いつもどおり、すでに7、8人並んでました。 チーズケーキとチェリーのフィナンシェ購入。

ふと思い立ち

なんとなく出かけることに

ひとまず触ってみる(遅)

全体的にきびきびとされているような印象。 結果的に日本語入力は打ちやすくなった気も。 インストールしているアプリケーションは今のところ、大体つかえる様子。 設定なども引き継いだぽいので、再設定はとくになし。

さすがに転送は終わっていた

というわけで、待ってられないので風呂入って寝てました。 10時間もすりゃさすがに終わってる。 SIMを抜いた前のiPhone3Gは接続すると普通に認識される様子。 どうやら、電話機能が止まるだけでアプリとか普通に使えるようです。 Touch相当品ぐらい? で、ひ…

続・移行作業中。

なかなかおわらんなぁ。 そういや、そのまま書き戻すとかしているなら、12GBほどあるわけで……。 ……プレイリストとかは外して最低限の状態でバックアップしとけばよかったかな。