2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MOドライブ不調。

ときおりFirewireのMOディスクをマウントできなくなる現象が。 システム上は認識しているが、ディスクユーティリティからは見えず。 ディスクを入れてもアクセスランプが点灯しないという状態。 ドライブの内部のエラー? PCの再起動では状態が変わらな…

ななドラ、南海を航海中。

赤い魚につつかれてナイトがよく倒れます。 ……おとなしく砂漠を越えるべきか。

ジャケットでちと躊躇った。

BGM

Shogun (W/Dvd) (Spec)アーティスト: Trivium出版社/メーカー: Roadrunner Records発売日: 2008/09/30メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る Triviumの『将軍』をBGMにきいとりました。 「The Crusade」あたりから買っているのですがメタルらし…

コミックリュウ5月号

ルーンマスカーの連載が控えている*1、出渕裕先生の作品集が付録についてました。 「ザ・モーションコミック」*2とかのあたりの作品集で今後単行本化はありませんとか。 ……まぁ、なさそうです(黒歴史的に)。 *1:8月号予定と書いてある。 *2:アニメージュ増…

ななドラ、竹林徘徊中

セブンスドラゴンちょいと進めて、竹の子取りにいったり、茸を集めたりというところです。 ぼちぼちこー。クラスの特色となりそうなスキルがでてきた感じです。 ファイターが攻撃力を削って、ナイトが防御を固めて、ヒーラーが回復、プリンセスがさらに防御…

風呂に入ると腹がへる。

竹酢液の入浴剤なぞつかっているのですが。 竹炭を焼くときに出る煙を冷却して採り出した竹のエキスということで……まぁ、燻製の香りなんですね。 おかげでお腹が空いて……

ヤッターマン見てきた

娯楽作品とか見ないとなあと。 評判のいいらしいヤッターマンを見てきました。 実にホットスタート。そしてその後も説得などのシーンはさらっと飛ばして*1、その次のシーンへ。 移動シーンのはっちゃけっぷりとかムダに律儀なトコロ*2は大変楽しそう。 ヒロ…

ななどらスタート

デビサバ終わったので、寝かしてたセブンスドラゴン開始。 ぱっと見の印象は2Dマップな世界樹。 ドット絵のちびキャラメインなので…GBの頃のサガ*1とか思い出す。 最初のパーティはファイター・ヒーラー・ナイト・プリンセスで構成。 補助と防御と回復……わ…

デビルサバイバー救世主ルートで。

ラスト付近の大事っぷりとかは、女神転生のシリーズっぽい雰囲気。 大人気なく悪魔合体に凝った結果、ラスボスが少々物足りないのは仕様なので仕方ない。 ストーリー上いまいち選びにくい*1アマネルートにしてみたが、ヒロインはユズっぽい。 この辺は他のル…

オンキヨーなPC

親のPCが壊れたのですが、機械的にぼちぼちダメな気配*1 予算十万円。あんまりでかくないので、USB以外の拡張性は切り捨てて……と探して手ごろに見えたのが、オンキヨーのデスクトップ。 Atomというのが若干不安ですが。XPでメモリ1GBなら普通の用途だっ…

ノートPC用のアーム購入

EXCELとかワードのデータが来たときとか、Windowsにデータを送るときはXPのレッツノートR5*1を使っています。 まぁ、使うときにだけ手元に引き寄せたいなあと…… ちとPCを置くトレイのサイズがでかいので、もう一回り小さいものを……とか思いますが、PCアーム…

パッチ当て一部難航

前にXPのインストールディスクからバックアップツールを追加インストールして使ったのですが、通常の使用には問題ないのですが。少々問題が。 .NET FRAME WORK 1.1〜3.5のパッチとかのインストールがこけつづけ。 中途半端に以前のファイルが残っているのが…

裸族シリーズ増えてるなぁ。

剥き身のHDDマウンタ*1の「裸族のお立ち台」がわりと有名なシリーズですがとりあえず、交換したHDDからバックアップの優先順位の低かったデータを引っこ抜いておこうとケーブルとコネクタだけのSATA-USBのマウンタ「裸族の頭」で繋いで見ました。 良く…

フォント忘れてた

PCの復旧もとりあえず終わって イラストレーターを入れなおして、適当なデータを開いてみると…… フォントが入ってませんよとアラート。 システムのフォントフォルダに直接インストールしたものは入っていたので油断しました。 実体ファイルを入れないタイ…

ファイル名に「()」

jpeg型式の画像ファイルがなぜか開けず。 ファイル名を変えたらOKという怪。 ……まぁ、たんにXPにいれてるフォトショップ5は古すぎるからという気もする。

ご飯たべつつパッチあて

セキュリティソフトとネット接続復旧したので、次はーと まずはOSの認証処理をして、次はパッチ当てては再起動。 その後で、グラフィックボードのドライバをチェック。 デバイスマネージャで再チェックして認識したので、再起動したらOK。 他のも大概はデバ…

バックアップツールを使って半復旧

HDDの音が怪しげなのもあって、結局交換しました。 日立の500GB、4920円なり。 で、バックアップツールを買おうかなと思いましたが、ユーティリティの拡張で半分ぐらいいけそうとのこと。 参考>Windows XP Home Edition でバックアップ ユーティリティを使…

HDDぼちぼち危険

家でつかっているPCのハードディスク。 読み込みがちと遅くなっている気配はありましたが、ケーブル破損の恐れ*1…とかでているのでぼちぼち寿命かなぁ。 ひとまず、作業データとメールのデータをバックアップ。 これをMacBookのVMwareに移して様子見か。 こ…