2010-01-01から1年間の記事一覧

文明の利器来る

自室のエアコンが故障してたのですが、めんどうなのと寝る以外はあまり居ないこともあり。 長いことほっといたのですが、今年は使えんと寝れないということで電気屋さんに新しいの入れてもらいました。……やー。28度設定でもあっというまに冷えるなー。 大型…

苺のコンポート

苺の形を残す感じの砂糖煮。ヨーグルトとかアイスに。 苺1パック ラム酒40cc 砂糖100g 洗った苺のヘタを取って、二つに切って保温鍋に。 砂糖をまぶし、10〜20分ほど待つ。 ラム酒を入れ、ふたをしたら中火で沸騰するまで加熱 沸騰したら軽くア…

苺のパイ

パイ生地 小麦粉200g バター200g 塩 小さじ1 水 60〜80cc カスタードクリーム 苺のコンポート 打ち粉 クッキングシート 振るった小麦粉と塩を軽く混ぜ、冷たい水を3回ぐらいに分けて切るように混ぜる。大体いきわたったらきゅっと固めてラップをして1時間…

苺のパイなんぞ焼いてみる。

なんだ、パイ生地って簡単じゃないか。 折りパイは、ナンみたいな生地作ってバター折り込む感じかーと。

饅頭を蒸かしてました。

酒粕をつかって酒饅頭を蒸かしてました。 レシピは去年の日記のもの。 ただ、比率は酒粕2:小麦粉3:砂糖1で。なんか茶色いのはきび糖を使ったから。爆裂しているのは練りがたらずムラがあるからです。 小さめに作ったのを蒸かして、出来立てのところにあ…