2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

積みげー

DTPのメイン環境はG4で、PS2つないでるのがG4。 仕事してる間できないし。 息抜きやるにも眠たいし。 結果、たまる。 今2本。週末ぐらいにさらに予約のが1本届く。 うち1本はWINDOWS版のYS3リメイクなのでやれないこともないが これ、アクションRPGだから…

とりあえずWINDOWS版で。エクセルで打ち込んだ発音記号やウムラウトつきとかの特殊文字交じりのデータ。テキストに書き出すと?とか化けるので、ワードに貼り付けてDOCファイルに書き出した後、配置で読み込み。 これで一応、そのままで読み込まれる模様。…

意外と崩れず。

夕方にでかい地震があったが 資料の山は絶妙のバランスで崩れなかった… その後、さわったら崩れたけど。 ●あさ ソルダム(スモモ)、コーヒー ●ひる 味噌ラーメン風の何か。 ラーメンのスープだけとか余っていたので処理。 鳥と野菜、かまぼこを刻んで炒めた…

打ち水ですごせる…か?

昨日よりいくらか涼しいので、クーラーなしでもいいかも。 夜に打ちあわせ。久方ぶりにジーンズ以外をはく。 …すずしくてよかった。●あさ トマト、レタス、アボガドのサラダ、お味噌汁、ソーセージとピーマンの炒め物、ごはん。●よる ジョナサンのビーフシチ…

(c)の入力。字形ウィンドウ*1で、修飾字形を選択。 *1:メニューからウィンドウ→書式と表→字形

形にするのがなかなか

アイデアは浮かんでいるんだけど。 ●あさ レタスとトマト、きゅうりのサラダ。コーヒー ●ひる スパニッシュオムレツ、ごはん●よる ざるうどん、トマト

資料とか素材とか

仕事用に集めつつ、基本的にはのんびり。 インデザCSのコンバート入稿から、イラストレーター入稿に転ぼうかなとあきらめ気味。 ●あさ アマダイの味噌漬け、湯葉の煮付け、ごはん、わかめの味噌汁●よる 焼きそば

・データ書き出し EPS書き出しはQUARKに貼りこむだけならアリか。それ以上なんにもできんけど。 PDF出力は見開きにしようが1頁ごとにしようが、ページの境目で線が見える。 背景素材が分割されてしまっているので、たぶんどーにもならない。 こうなったらト…

CS2はマシになったのだろうか

インデザインCSのデータを入稿すべく、EPSデータをどうにかして出そうとトライ&エラーの繰り返し。●あさ モヤシ炒め、豚しょうが焼き、玉子焼き、わかめのお味噌汁、ごはん ●ひる カレーうどん ●おやつ 芽吹き屋のごまもち 成増の駅ビルで売ってるので最近…

文字のベースラインがデフォルトだと、仮想ボディの中央揃えになっててやりにくい。 文字設定タブのオプションにある文字揃えをチェックして、仮想ボディの下/左が個人的にはラク。

SF大会いってた。

15-17日の間、SF大会いってました。 会期中はバックヤードでおこもりしてましたけど。 ヨコハマ便利帖とか、スーベニアブックのレイアウトは手伝ってて楽しかったなぁ。 ●あさ メロン一切れ、コーヒー

・イラレ8や9のPDF変換 #マスク付きや、角度をつけた画像が上手く出ないことも。 #どうにもPDFが必要だった時、文字データ消した、イラレファイルをフォトショップで開いてラスタライズ、背景にぺタッと貼り文字をその上にのっけるという荒業が… #…

・WINDOWSのテキストファイル #WINDOWSのテキストをMACで開いて流しこむ時はなるべくエンコードの調整と、ヌルコードの除去、改行コードの変換をしておくこと。 #QuarkExpress4.1でプリント時*1にさんざん止まった。 *1:前のファイル収集

アボカドorアボガドどっちも正しいのか…

台所に転がっていたアボガドが熟しすぎていたので、朝からアボガド一個。 種に添って二つに切ったあと捻って種を取り、皮を手で剥いてちょいちょいと包丁で一口大。 醤油と海苔、わさびで合えて。 アボガドは好きだし、醤油とか海苔とか合うけど。 トロに似…

行くのは2年ぶりぐらい

一山越えたので、買い物ついでに秋葉原の天麩羅屋で飯を食べる。 なんでかいつも空いているが、 ここの天麩羅はサクサクの衣にネタはすべて新鮮、こってりしたアナゴなどまった生臭さがないと 正直、ここより旨くて安いところはしらない。 値段が高ければあ…

・PDF #変換はインデザかイラレCSがラク。 #文字原稿は当たり前だけどアウトライン取らずにフォント埋め込みの方がデータは軽い。 #イラ8とかのデータはフォントが合うことが少ないのでアウトラインとってから。 #イラストレーター8とか9で直接…

・イラレ #10からだとEPSデータであってもレガシーで保存しないと下位互換しない。 #一度CSで作業すると、文字組みをそのままで下位バージョンにもってくのはほぼ無理。PDFぐらい。 #OTFの新ゴとNEWCIDの新ゴ。互換しない。 #イラレ8…

・インデザインCS(WIN) #なんでショートカットに同じ位置にペーストがないんだ…と探していたらショートカットのカスタマイズにショートカットキー未設定で存在。 #マスターページアイテムを摘むのは、ctrl+shift+クリックで。動かすか弄るかするとクォー…

・圧縮ファイル #MAC→WIN間はいろいろめんどくさいので注意。WIN→MACはZIPとかLHAで大概大丈夫だが。バイナリとかそんなん。対応しているかどうか確認。できれば、圧縮→展開の検証もしておく。ファイル名とかでダメなときもある。OSXとOS9でダメなと…

・OSXとOS9ではファイルの法則が異なる。忘れがちだけど。 ・OSXでクラシック環境動かしているとUSBドライバが衝突しやすい #スキャナとかプリンタとか。クラシック環境を停止しないとダメな場合アリ。 ・クラシック環境上で動かしているアプリ…

仕事用めも

OSXのクラシック環境で作業しているときに、忘れがちないろいろ。 最近、ただの仕事メモ。 Update 07/14…ぼつぼつカテゴリ作って日別にすっか。つかわん機能は贅肉だし。

コメがないとダメな日本人

海苔とごはんにしょうゆ。 高いけど良い醤油使うともうコレだけで。 ●あさ 焼きおにぎり、豚とソラマメの炒め物、玉子焼き、シシトウ 昨日握っておいたお握りをひとあぶりしてからハケで醤油をさっと塗り弱火のグリルで表面がカリッとなるまで。 カリカリが…

作業しながら

そういえば誕生日だったなと。 先日、誕生日にとお祝いをもらってなかったら忘れてたかも。 自分的お祝いに『THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISE ニューデザインパラダイス 永久コレクションブック』を購入。 既存のありふれたものを新しくデ…