2005-01-01から1年間の記事一覧

8、9、10、CSと抱え込んでるが家だと10をメインでつかってるような気がする。 イラレ8は捨てがたい。9は押さえ。CSは別物。 CSでは8,9に戻すのは至難の業だが10ならぎりぎりなんとかなる。 OS9とOSXを行き来できるのがいいのか悪いのか。 …

ZERO3の環境を整える

作業の合間にW-ZERO3のカスタマイズ。 プログラムメニューに表示させたいアプリはショートカットを \\WINDOWS\スタートメニュー\プログラム に置けばOK。キー割り当てもここにあれば可能。 OPERAは12/17にアップデートされていたので入れ替え。 起動時の自…

弄る暇ないってのに

W-ZERO3にとりあえずoperaをインストール。 ひとまず出先でチェックしたいメールアカウントをぽちぽちと設定。 着信もとりあえず手持ちのMP3を適当に入れてみる。 使った感触はぼちぼち。 数年前に買ったSL-750よりは早い。 使ってて終了したつもりで終了し…

1人分炊くと後が面倒

2日ぐらい保温というのもどうかと思うので。 1人分炊ける中華粥。 作りのに2時間ぐらい掛かるのが難点。 夜に米を研いで半分ぐらい煮てから、翌朝仕上げ。 塩だけでもいいのだけど、ついでなので刻んだ小松菜と鶏肉、海老の醤油あんかけを添えて。 色味を…

なんとなく見た覚えが

チーパス・ゲームズのビッグチーズの格カードには 仕事をこなすネズミの絵が描いてあるのだが 似たような絵をどこかで…と思ってたが HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains の「鼠的電脳絵描日記也」だったっぽい。 この人の本わりと買っ…

6時間後

身体軽いなーと思って測ってみると平熱。 昨晩ダルマのように着込んで寝たのが効いたのか。 昼過ぎから疼く程度の頭痛。 集中している間は気にならないが、集中が切れるとー。 ●あさ こんにゃくパスタ(ナポリタン)、玉子焼き、お味噌汁(わかめ) ●よる チ…

果てしなく眠いのは

土曜日、日曜日とほぼ一日寝て過ごしたが、 眠気がいつまでもとれず。 朝目覚めると腹痛。 とりあえず、ぼーっと仕事したものの 家帰ってから熱測ったら38度でした。 どーりで飯の味がしないわけだ。

キャリングケースが売ってるパソコンとはいえ

電車で3時間のとこに担いでいくにはやはり重い。 林檎もついでにもってったから、当然かもしれない。 片方だったらいけるかなー。という気もするが。 知人宅にパソコンと林檎を渡したあと、頭痛が酷かったので、早々に退散。 腹も空いていたが、頭痛はそれ…

里子の準備

実は壊れていなかったっぽい前のパソコンを友人宅に里子に出す準備。 データは引き上げているので、確認してあとはOSを入れなおすだけ。 …と、BIOSで設定しといたのにCDROMブートしない? てきとーに設定いじるがかわらず。 CDROM BOOT Press any key…

ルートの伝え方

年度末のいろいろで、タクシー使う率が上がり気味。 家までどう説明するかーと。 数年前は「川越街道、成増方面、下赤塚と成増の間ぐらい」だったけど、どうもいまいち。 土支田から和光市に下って成増駅に上るという妙なルートに叩き込まれることが数回。 …

やつに罪はなかった

パソコンが不調だったため、1つ組み上げたのだが。 どうも、同じ不具合がでる。 同じパーツは外付けのHDのみ。 どうやら、IEEE1394接続のHDの電源管理機能がうまく働いていないらしい。 本来、シャットダウンとともに電源が自動的に落ちるはずが、その…

たぬきと目があった

どうもパソコンが不調なので、動いているうちにと秋葉原でパーツをひとそろえ。 キューブタイプのベアボーンにHD,DVDR等々で10万円。 スペック的にはぼちぼちか。 帰りがけ、目の前をてくてくと猫っぽいものが通り過ぎる。 猫にしちゃでかいと思って…

ココアにマシュマロ

ヴァンホーデンの缶ココアに牛乳、あと蜂蜜ときたらマシュマロがないと。 ミルクパンにココアの粉をたっぷりといれ、蜂蜜をひとたらししてぐりぐりと練る*1 カップに飲みたい量の牛乳を用意。 コンロを弱火にして、ミルクパンにカップから牛乳をすこしずつ入…

らふてー風豚バラ煮込み

前に仕込んだラフテー風豚バラ煮込みを味見。 思い切って泡盛を盛大に使ったのがよかったのか いい香りに仕上がった。 とりあえず。レシピ 材料 豚バラブロック 1かたまり(800gぐらい) 泡盛 コップにかるく一杯(200ccぐらい) ニンニク ひとかけ 生姜 親…

ぽん酢とお豆腐

これさえあれば、とりあえず鍋ができる。 親父様が釣ってきたウスバハギが半身ほどあったので 半分刺身、残りは昆布と豆腐いれて小鍋で。 あっさりとした白身で、カワハギの系統の味。 ●あさ 鳥と栗の炊き合わせ、ごはん、潮汁 ●よる ウスバハギの刺身、豆腐…

誘惑がいっぱい

今日から通勤生活なので、ルートを確認。 駅ビル通って抜けるのが楽かなあ。 連絡通路を抜けてまず、目に止まるのは新星堂。 CD、DVD、ゲームも扱っている。 少し進むと書店。駅ビル内らしくとりあえず一通りある様子。 まあ、濃い目のはちょいと寄り道すれ…

がんばれモリアーティ

名探偵ホームズ DVD-BOX出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/06/24メディア: DVD クリック: 75回この商品を含むブログ (48件) を見る 名探偵ホームズのDVDを見ながら。 こー、報われないけどめげない教授がいいなあと。 打ち合わ…

積みゲー消化中

先週はボドゲやったり、チャーリーとチョコレート工場を見て、ティムバートン監督が原作より救いのある良いお話を作るなんてーとか言ってた。 んで、とりあえず、目の前に作業はなく。 残り容量15%切ったデータ用HDの整理とか、旅行の準備、部屋の片付け…

答えは42

選挙に行った後、 途中、電車を思い切り間違え遅刻しつつ、ねこパンチと映画を見にいった。 「銀河ヒッチハイク・ガイド」という映画。 原作はダグラス・アダムズ。映画にあわせて新訳版が2冊発売中、と。 タイトルは聞いたが、未読だったなあと思いつつと…

ボドゲと物欲

婆様の用事を済ませた後、秋葉原で買い物。 ヤマギワリビナでBANG&OLUFSENを扱っているようなのでとりあえずチェック。 ふと気がつくと、A8のイヤフォン買っていた。 その足で、てくてくとLAOXのMAC館へ。 nanoの発売でにぎわっている。 「2Gモデルはまだ在…

積みゲーくずし

溜めてたゲームを、2つほどクリア。 あとふたつ。 ●あさ ハム、スクランブルエッグ、いんげんの炒め物、ごはん ●よる 肉豆腐、ごはん なんとなく肉豆腐を作ってみる。 レシピはかなり適当。 材料は豚ばら肉100g、豆腐2丁、玉ねぎ1個、みりん、しょうゆ、…

口から煙を吐いているのが見える

チャットにて。 …あーうん、ちょっと疲れ気味。 入稿まだ終わってないし。 追記 14:30 たぶん、終わった。きっと。●あさ トースト、グリーンサラダ、牛乳 ●ひる モスチーズバーガー、マスタードチキンバーガー、モスチキン、フライドポテトSサイズ、コーラ …

インターネットディスクでMAC→MACでデータをアップロードする時 hqx形式*1にしておくと事故率*2が少ない*3。 Disc Copyでフォルダをimgファイルに変えてから、Drop Stuffでhqxに という流れ、サポートツールもあるけど、クラシック上だと上手く動かなかった…

二次元パズル

俺のレイアウトは配置というより、倉庫番とかぷよぷよを連想するらしい。 綺麗に並ぶと気持ちいいじゃないかー 今日はmixiのボードゲームコミュで「水曜日の会」があるが… 無事入稿を済ませていけるだろうか? 追記。 16:20 未だ目処は見えず。 ……ぐぬぅ 追…

緑のオムレツ

アボカドのディップ混ぜて焼いたら緑色のオムレツが… まあ、普通に美味しかった。 ●ひる アボカドのオムレツ、ジャガイモとピーマンの炒め物mixiの方で流行ってるという適職診断をやってみる - 適性・適職診断 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ 診断結果 …

ボードゲームの日

ばんゆうさんのお誘いでmixiのボードゲームOFFに参加しました。 メディチとか、知ってはいたけど遊んだことの無いゲームが遊べて満足。 仕事の問い合わせがあったので、途中で抜けましたがまた行きたいなと。 ●ひる キッチンジローのジャンボハンバーグ定食 …

越後湯沢阿鼻叫喚オフ。その三

・朝食〜チェックアウト 7時すぎぐらいにのたくたと起床。 天候は晴れ。 眠い目をこすりつつまずは朝食。 昨日の反省を生かし、ご飯中心に。 お豆腐にご飯だけでいいや 朝食後は大浴場。 荷物を片付けてチェックアウト。 土産などを宅急便で自宅に送った後…

越後湯沢阿鼻叫喚オフ。その二

・朝食〜朝風呂 起床。 外はどんよりとした曇。 天気がよければ少し散歩したいところだけど。 とりあえず宿代に朝食が入っているのでさっさと食べに行く。 なんとなく、バイキングでご飯はイマイチという記憶があり洋食系で取っていったが 後で考えれば新潟…

越後湯沢阿鼻叫喚オフ。その一

27〜29の間、自称「雑家」鷹見先生の缶詰用マンションにIRCの#もの書きチャンネルの面子で押しかけるというOFF会企画に参加しました。 仕事がぎりぎりまでひっぱりそうだったので、宿泊は隣のホテルでとしましたがいろいろ興味深いお話や、皆のIRCではIRCで…

修羅場明けその2

つうわけで、戻しが終わってほっと一息。 アラームとめてぐっすり12時間。 すっきりと目が覚めました。 ……はて、いつのまにか8月後半? 夏は早いナァ。 ●ひる いんげんと豚バラの炒め物、玉子焼き、雷こんにゃく