ルートの伝え方

 年度末のいろいろで、タクシー使う率が上がり気味。
 家までどう説明するかーと。
 
 数年前は「川越街道、成増方面、下赤塚と成増の間ぐらい」だったけど、どうもいまいち。
 土支田から和光市に下って成増駅に上るという妙なルートに叩き込まれることが数回。
 外環ぐるっと通って〜というのもあった。
 どうも、効率はさておきルートがいろいろあるので、中間地点の指定をしておかないと、道知らん運転手に当たったとき適当なことされるらしい。
 とりあえず、理想形っぽいのは、
 
A:吉祥寺→石神井公園のあたり→土支田→環八はスルー→光が丘団地→川越街道→446
B:吉祥寺→千川通り→環八谷原のあたり→光が丘団地→川越街道
 
 空いていればどっちでもあんまり変わらないのだが、練馬のもしくは年季の入った運転手でないとルートAは無謀。
 口頭で説明する道じゃないし。
 
 ルートBはわりと安全だけど、環八が混んでるとちょい長い。
 
 とりあえず、最初の方面告げたあとに、「環八の土支田のあたりから、光が丘団地抜けるルート通りたいのだけど?」と言ってみることにしてみた。
 
 今のとこ、わりとよいかも。
 あとは、ナビ付きのタクシーにあたらないことを祈る。
 
  
 明日は依頼ねえからデータ整理周りの雑用と単行本作業とか目処つけよー。