2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず適当に設定

開いたらーとかアプリケーションがー、ボタンがー、などのサウンド関係は全てOFFにしたいのでばんばんと。 Todayはひとまず通信系はカット。壁紙は今後なんか考えるとして イルミネーションキーが反応したときのバイブレーションは設定→システム→ユーティ…

さて、何に使おう

WILLCOM03買っちまいました。 無駄高機能のスマートフォン。 前のに比べて随分小さくなりました……あともう少しかなぁ。

amazonさん御不調

amazon.co.jpより商品名が空欄の発送しましたメールが。 まぁ。履歴をみると該当するものがあるので空請求というわけでもないみたい。

8.2.1のセキュリティアップデート

があったらしいよ。と。 ●「Adobe ReaderとAcrobatに危険な脆弱性、最新版も影響を受ける:ニュース」 最新のVer8.1.2に対してのパッチとのことで、アップデートしたあとにパッチを当てる必要がうんたら。 今のところ、Adobeの日本語ホームだと見つからない…

枇杷収穫

今年は冬に枝を払ったので、ちんまりとバケツ一杯ほど。 ざっと洗って皮剥いて。 もう夏か。

新規パスを作るだけのアクション

切り抜き以外でフォトショップのパスを使うことが滅多にないので、シェイプレイヤーは要らないのだけど。 仕様上、ツールバーからペンツール選んでぽちっとやるとシェイプレイヤーモードに。バージョン上げるたびにどうにかならないかと調べているけど、でき…

歯医者通いは何時まで…

上の歯の次は下の歯のクリーニング。 ……右側で時間切れしたのでもっかいとのこと。

特殊印刷は妙にわくわくする。

『工場へ行こう!!―デザインを広げる特殊印刷の現場』を購入。 『デザインの現場』で連載してた特殊印刷レポートの総集編。 実際にサンプルをつくってみるというのがポイント。 可食印刷で唐草模様を薄焼き卵に転写とか、ちょいとわくわくします。 あと、『金…

FRANKFURTのホットドッグ

西荻窪駅ガード下、マイロードにあるハム・ソーセージ屋さん。 なんでかパンも売ってるので、ホットドッグを。 ソフトフランスっぽい固めのパンにケチャップとマスタード、チーズをちょいと散らして青ノリをぱらっと。よくある町のパン屋さんのホットドッグ…

貯金に甚大なだめーじ

住民税の次は国民健康保険。 今月の収入だと一括は払いきれないんですけどー。 でもまぁ、一括で。

CS3のショートカットをカスタマイズをちょろっと

ひとまず、前と同じように【同じ位置にペースト】*1をイラレと同じ[コマンド]+[F]*2に設定 【ファイル書き出し】が[コマンド]+[E]*3も混乱しているのだけど、入れ替えると他で混乱するしなぁ…… *1:デフォルトだとショートカット設定なし *2:デフォルトだと…

tatinのプレーンスコーン

プレーンのスコーンというのもなんか言葉が変ですが。 薄い塩味とかみ締めたあとの甘みが好みです。 チーズケーキは悩んだ末に我慢。

左から右へ

久しぶりに現金の束を手にして意味もなく数えたりしてました。 その後、住民税を一括で振り込んだので手にしてたのは20分ぐらいですけど。

CS3の文字関係ショートカットめも(Mac)

縦中横の設定:[コマンド]+[シフト]+[H] 縦中横:[コマンド]+[オプション]+[H] ルビ*1:[コマンド]+[オプション]+[R] 字形ウィンドウ:[コントロール]+[シフト]+[F11] 異体字とか字形ウィンドウから入力したいので…… *1:文字ルビの境目が[\]じゃなく…

ショートカットをぼちぼち

……QuarkExpressと微妙に違うのは罠なんじゃろか。

CS3の2値化Tiff画像にパレットで色変え+透明化で?

なんか表示と出力が違うってのがあったので。 ひとまず、ベクトルパスのオブジェクトに画像を重ねると、ラスタライズ*1されるので注意はするとして。 ■レイヤA[パスで切抜きしたPSD画像を通常:不透明度70%] ■レイヤB[ベクトルバスのオブジェクトにドロップ…

tatinのルバーブのタルトとシュークリーム

ルバーブというとこー、赤紫の蕗みたいな感じのわりとすじばった野菜で大変酸っぱいジャムを食べた記憶しかないのですが。 どんな魔法をつかったのか、タルトの生地に埋もれたルバーブは大変柔らかで、しっかりした酸味がアクセントになって大変美味しいので…

糖分補給

脳みそが甘いものを欲しているのです……