トマトスープ

コンソメスープにトマトジュースで。
隠し味は赤ワインとしょうゆ。
 

  • 材料
    • 水 500cc
    • トマトジュース 300〜500cc
    • 塩 適量(トマトジュースの塩分に合わせて)
    • ニンジン 1/2
    • じゃがいも 中1個
    • レンズマメ 大匙1程度。
    • ベーコン 50gぐらい
    • 乾燥ニンニクチップ 4枚程度
    • ローリエ 1枚
    • コンソメ 1個
    • カレー粉 小さじ1
    • しょうゆ 大匙1
    • 赤ワイン 大匙3程度

 

  • 作り方 
    1. ニンジンとジャガイモを1cm角のさいの目に。
    2. 水を沸かしてニンジンとジャガイモをゆでます。
    3. レンズマメを入れます。
    4. 3mmぐらいの幅に刻んだベーコンとニンニクをいれます。(炒めた生にんにくとベーコンでもいいです*1
    5. 灰汁をとり、ローリエコンソメを入れます。
    6. 弱火で煮つつ、灰汁を取ります。
    7. 保温鍋に入れてとりあえず明日へ。
    8. 暖めなおして灰汁をとります。
    9. トマトジュースを加えて、暖めつつ灰汁を取ります。
    10. ローリエを取り出して灰汁を取ります。
    11. 赤ワインと塩を加えて、しばらく煮ます。
    12. カレー粉としょうゆをいれて味見。足りなければ塩コショウなどで調整してください。

※色味的に軽く湯がいたピーマンとか茹でたマカロニを最後に足してもいいと思います。
 
  

*1:僕は痛風かっくらって以来油を極力使わない癖がついています