バックアップツールを使って半復旧

 HDDの音が怪しげなのもあって、結局交換しました。
 日立の500GB、4920円なり。
 
 で、バックアップツールを買おうかなと思いましたが、ユーティリティの拡張で半分ぐらいいけそうとのこと。
 
 参考>Windows XP Home Edition でバックアップ ユーティリティを使用してファイルおよびフォルダのバックアップを作成する方法
 
 XPのHome Editionでは初期設定にないツールですが。インストールディスクからセットアップは可能とのことで。
 ……結果的には半分復旧というところでしょうか。
 元のHDDにツールをセットアップしてデータを外付けにバックアップ*1
 で、新しいHDDをつけたあと、XPをセットアップ*2後にツールをインストールしてデータを吸い上げ。
 お気に入り関連とか、レジストリをあんまり弄らない系統のアプリは普通に動いてました。フォルダとかそのまんまでデータは全てはみてませんがほぼ無事。メーラーのBecky2とかそのまま使えてました。
 ダメげなのは
 ・グラフィックカード
 ・USB接続の無線LANの子機*3
 ・アドビ関連たぶん全部
 ・マイクロソフトオフィス

 あと、ノートンはカスタムアンインストール後*4に再セットアップで、すぐに動きました。IDとか別請求されたら面倒だなと思っていたのでこれはありがたい。
 
 まぁ、アプリの復旧はOSのパッチ当て祭りの後に考えようかと思います。

*1:詳細モードに移行してバックアップ元と先を指定

*2:500GBのHDDはフォーマットの時間がしゃれにならんので注意

*3:繋ぎっぱなしだったのが×? ハードウェアウィザードで、接続済みの機器から選んでドライバインストールで稼働中

*4:設定は保存される