今宵は何かずれている

連休前に進行ズレ気味で、ううむ。
ひとまず来てるヤツを担当にチェック出しして、帰宅することに。

終電まで間がある時間帯というのに、道端で座り込んだり踊っている酔っ払いが駅まで4、5人。
涼しくなったのが良いのか悪いのか。

駅に着いたら事故で上下線とも遅れているとのことで、終電のタイミングがギリギリ。
人ごみ掻き分けてーってのもあんまり気乗りがしないので、途中大江戸線に乗り換えて光ヶ丘からタクシーで帰宅。

光ヶ丘からのタクシーなら流石に住所を言うだけで行ってくれるが……はて、何か違和感が。
で、半分ぐらい行った途中にて運転手さんが、ぽろっと。
「……お客さん、普段幾らぐらいで行ってます?」
「途中なんかあっても▲×○○ってとこだけど、このペースならもうちょっと安くって……」
「いやあ、メーターいれるの忘れてました」

……や、普通にコレぐらいという料金払いましたが。