CS3、配置画像の上の文字にぼかし

画像を貼りこんだ上にぼかしをつけた文字をのっけたら、ぼかしのエリア分白い窓が……乗算だと出ないので文字周りに白い四角がついている状態。
なんらかの条件で透明化の掛かったオブジェクトの処理エラーが発生すると思うのだけれど……まぁ、考えるのが面倒になったのでその文字だけ別ファイルで作ってぼかしをつけて、配置で貼りこみ。パーツを分けて処理すると大概どーにか。
複数レイヤーにクリッピングマスクがついたオブジェクトをコピペすると混乱されたり*1とCS3は細かいつくりこみが微妙。

12/11追記:上記の件、クリッピンクマスクをつけた画像にさらにぼかし効果をつけ、その上にぼかし効果をつけた素材が重なるという条件がある模様*2めどい

*1:クリッピングマスクの対象画像がシャッフルされたり

*2:当然、それだけで起きるわけじゃないので、さらに理由はあると思うが