酒まんじゅう作ってみた。

 酒粕の良いやつを頂いたので、ためしに。
 餡子はあんまり好きじゃないので、皮だけ。

 材料は酒粕*1と砂糖、小麦粉を1:2:3*2ぐらいの率で。
 あとベーキングパウダーひとさじ。

 酒粕をミキサーなどですり潰して、裏ごしをかけ滑らかにしたところで*3、砂糖、小麦粉の順に加えて練り*4、ベーキングパウダーを加えておく。

 クッキングペーパーを4cm角ぐらいに切っておいて、そこに3cmぐらいの球状にした生地をぽてっと。

 蒸し器で10分弱蒸せば完成。蒸したてをもふもふと頂くのが吉。

 
 花巻っぽいので中華料理食べながらでもいいかもしれない。

*1:酒粕は前日の夜にでも水か日本酒に浸して柔らかくしておくと扱い易い。ただ、使う前に水を切って減らしておかないとわりと大変

*2:酒粕と砂糖はもちっと減らしてもいけそう。

*3:事実上、酒粕を練って裏ごしするところが調理のメイン作業

*4:水分は酒粕で十分すぎるほどあるので練るのに水は要らないと思う