さっぱり

 最近、疲れ気味だったので、思い切って12時間寝てみた
 ついでに、パソコンのHDの断片化を解消。優先度の低いもの、終わったものをバックアップ行き。
 うん。 さっぱり。
 
 バックアップ兼用のサブHDが6割ぐらい消費しているので、バックアップ焼くかもう一個HD買うか悩み中。
 長期保存メディアとしてDVDあんま信用できんのだよね…
 かといって、ハードディスクというのも。
 
 ●あさ
 アボカド、トマト、キュウリのサラダ、ひき肉とキャベツの炒め煮、玉子焼き
 
 ●ひる
 モスチーズ、ナンタコスアボカド、グリーンサラダ、モスチキン、フライドポテト
 
 ●よる
 シャリアピン風ステーキ*1、サラダ、ポテトフライ、ごはん、ナスの味噌汁
 筋を切った牛肉に塩コショウ、ガーリックオイルを刷り込んですりおろした玉ねぎに30分ぐらい漬ける*2
 肉を漬け汁から引き上げ*3、軽く汁を落としてから強火で。
 肉についていたおろし玉ねぎに色がついてきたら、ひっくり返して火を弱火に落としてフタをして裏面を焼く。
 油のはねる音が変わったら*4、醤油をなべ肌にそって数滴落として香りをつけ、肉を皿に。
 フライパンの油を捨てて、中火に掛けつつ漬け汁を入れ、こげを落としつつ火を通す。
 色がついたら、ワインを少しと醤油を好みの量たらしてステーキソースに。

 

*1:あんまり正しくない作り方の

*2:2枚で玉ねぎ半個ぐらい

*3:漬け汁は後で使うので取っておく

*4:ミディアムレアぐらい。レアだったら音が変わるちょい前