よる

 帰る途中、ふとコロッケが作りたくなったので
 スーパーで、じゃがいも、玉葱、合びきのひき肉を購入。
 材料は

  • じゃがいも5個
  • たまねぎ(大)2個
  • 合びきのひき肉 100g
  • ニンニク 2片
  • 小麦粉 少々
  • たまご 1つ
  • パン粉 適量

 んなとこか。この量で10個以上つくれるけど…。

  • 具材の下ごしらえ
    • じゃがいもの皮を剥いて茹でる
    • 微塵切りにしたニンニクとひき肉を塩コショウをふり、強火でざっと炒める
    • ひき肉とニンニクを皿にあけ、残った油で玉葱をとろ火で1時間ぐらいゆっくりと炒め、色がついてきたら出汁醤油をすこし。
  • 具材をまとめる
    • じゃがいもをこふき芋を作る要領で水気を飛ばし、ざっくりと崩す。
    • 玉葱を炒める間、頃合をみつつ芋を丁寧につぶす。
    • じゃがいもと玉葱を粘りがでるまで混ぜる。
  1. コロモをつけて揚げる
    • 具材を一掴み取り、小判型に整える((そのまま冷めるまで待つ))
    • 小麦粉をタマゴと水で溶いてつけ、パン粉を盛大にまぶし付ける
    • 油で揚げる。具材はすでに火が通っているのでわりと高めの温度で、コロモがさっくりとなるように揚げる。



 というわけで、揚げる途中で2つほど崩れたのでソレを食べる。
 残りの10個は明日*1

*1:残ってれば