ありえない

 池袋で動く前に軽く食べようと
 最近できたっぽい*1イタリアンらしき店に行って見る
 デザートがやたら目立つので、ケーキセットとかないかなと思ったが、
 どうもメニューに見当たらないので和風明太子のパスタとコーヒーを注文。
 これで1200円とはまた随分と高い。
 同じパスタ系でも、洋麺屋五右衛門とかもわりと高いが。
 あれは、高いなりにどこで食べても一定の保障はあるのでいいのだが。
 …早くも不安になりつつも、和風明太子パスタが来た。

 何故だかしらんがトングで混ぜてから食えというので、最初から混ぜとけばええものをと思いつつ適当にまぜる。
 しばらくして出てきたものを一口。
 …はて。何故か脂っこい。
 つかコレ、味がチューブ入り明太に頼り切ってるから、全体的に味が薄い。
 スイートコーン入っているけど、ぜんぜん合ってないし。
 わざわざ別皿にあった薬味の紫蘇と海苔は麺全体に異様に絡まっているサラダオイルの前に完全に負けてる。

 こー、いやな感じがしたので深皿の上の麺を取り除けると、皿の底にどっぷりと溜まる透明の油…サラダオイル。
 オリーブオイルでも、バターでもなく。
 塩味もガーリックの風味も唐辛子の香りも移していない極普通のサラダオイルがどっぷりと。

 がっかりしながらどうにか、食べて
 コーヒーを頼む。
 生意気にもエスプレッソっぽい小さいカップで来たがどう考えても味に期待できないのでミルクピッチャーのミルクをていっと入れて飲む…一口目で固まった。
 コーヒーフレッシュをミルクピッチャーに入れて出すなっ。  
 と、いろいろ破れつつ、金払って帰った。
 店の名前を控えるのを忘れたのが悔やまれる。
 とりあえず、なんたらパスタとあったのだが。
 次行くことはありえないにしても。

 で、
 日記に書いていて思い出したが
 そういえば、食べたときはありえないと思っていたのか思いつかなかったが
 このパスタ、そもそもぬるすぎた。
 幾ら明太と絡めたといっても湯気のひとつはたつものだが。
 ほんのりとぬるい程度。
 つまり、まとめて茹でた後サラダオイルまみれにして小出しか。
 うわ。最悪。


 
#追記:

 店名思い出して調べてみたんだが、ネットの評判いいんだよね。謎。
 店員変わったとかで味が落ちるにしてもなぁ。
 和風が鬼門なのかもしれんが。

●ひる
 和風明太子パスタと称する物体。コーヒー。

●よる
 ピザなど。

*1:調べてみたら別に最近じゃなかった。