昔はプログラマだった

■ システムの不具合を、学生に責任転嫁する大学って素敵ですね(TOTORO(トトロ)の自堕落 日記 2005/01/24より)http://d.hatena.ne.jp/magisystem/20050124


詳しくは上をみてもらうとして、
CTRL+ALT+DELで止まるシステムの不具合〜という記述をみて
昔、プログラマしていた時に、要求仕様に同じようなことがあって
当時、新人だった俺はそんなん求めるなよと思ったなぁと*1
WINDOWS2000VBのプログラムだったろうか。
結局、自力で調べてそれなりに強引な手法で効かないようにしたものの
まだ、不安定もいいとこのプログラムが暴走したときどうすんじゃろと*2
…あのときは、無茶なこというなあとしか思わなかったが
それは単体運用のシステムにおいて誤動作を防ぐ意味で
やっておいて当然のことだったんだろね。
とまあ、プログラマを辞め、DTPデザイナーをやってる今思っているわけだが。
なにを今更というとこだねえ。


●あさ
 キムチスープ

*1:困ったことに周りの先輩はやり方聞いても教えてくれなかった

*2:開発中なら別のキーにわりふるとか、プログラムだけ強制ストップするキーつくればええんでね? というのはその時思いつかなかった