カレーの日

なんで寒い日にアイスなんだろか

 親が出かけたため、いつもどおり婆様の飯を作ることになったが、
 婆様曰く、俺はカレーを作るべしと決まっているらしく。
 まあ。手作りコロッケ食いたいとか言われないだけいいのだけど。

  • ジャガイモとにんじんの皮を剥き、マッシュルーム、ローリエと一緒に鍋に。
  • 鳥もも肉をカレー粉をまぶしてお酒をふりかけた後寝かす
  • 鍋の野菜を適当に煮つつ
  • 冷蔵庫で冷やしといた*1タマネギを微塵に刻んでガラムマサラ*2を一振りし、消えない程度の弱火でテレビでも見ながらぼーっと*3二時間ぐらいバターで炒める
  • タマネギが適当な按配になったら、野菜の鍋に入れてアクをさっと取り
  • 寝かしておいた鶏肉をタマネギを炒めていたフライパンに入れて、まだこびり付いてるタマネギを落としながら、表面が適当に焼けるまで強火で炒める。
  • 鍋に肉を入れると、油とアクが浮くのでもう一度アク取り。
  • ローリエを取り出して、牛乳1カップにチョコ*4ひとかけ、カレールーを入れて火を止める
  • 保温鍋でじっくりと煮込む
  • 食べる前に暖めるついでに隠し味に出汁醤油を少々。


 多分、いつも通りの作り方だと思うのだけど。
 とりあえず、婆様がむせ易いので、なるべくマイルドになる方向で。
 書き出すたびに微妙に変化してるところがあるし、平行作業が多いので、〜しながらの作業が多くて他人にゃわからん。
 なお、今回は煮込む間芋を取り出すのを忘れたため、ジャガイモが完全に溶けて見当たらない。
 次は溶けにくいというメイクイーンを面取りして使おう



●おやつ
 ハーゲンダッツのチャイ風味。
 あんがいスッキリとした紅茶味。
 シナモンがもう少し効いているかとおもったのだけど。
 とりあえず、数年ほど戸棚に転がってる*5シナモンを久しぶりに使った。

*1:目に染みなくなると聞いてやってるけど。ホントかどーか知らない

*2:香りの強いカレー粉と思えば

*3:10分に1回ぐらい混ぜる程度に

*4:口当たりが滑らかになる…らしい。たぶん

*5:アップルパイ焼くときぐらいしか使わない。あと2瓶ある