オレンジスカッシュ

aopong2005-06-27

 いただきものの生絞りサワー用のセットをつかって
 オレンジスカッシュをつくってみる。
 シロップ足さないとさすがに甘みが薄いかな。
 夏みかんスライスのシロップがまだあるので、足してみるとよいかも。

●あさ
 じゃがいものお味噌汁、ソーセージ、鶏肉とかまぼこの炒め物、菜っ葉のおひたし、ごはん。
●間食
 サブレとオレンジスカッシュ
 やはり、頂き物の子犬サブレ。ミルクティーなどと合わせるとおいしいのだけど、牛乳が切れていた。
●よる
 麻婆豆腐、ごはん
 ひき肉とニンニクと生姜のみじん切りを炒めて、そこに鍋で煮ておいた絹ごし豆腐を追加。あとは中華っぽい味付けをして、火をとめてから水溶き片栗粉を。
 食べてから気づいたが、唐辛子を入れるのを忘れていた…。