豆腐の中華風うま煮

 あまり物でつくったので、該当する料理がぴんとこないのですが、とりあえずうま煮で。
 もやしとじゃがいもは、暇な時に下ごしらえしたものです。

  • 材料
    • とうふ 1丁*1
    • じゃがいも 1/2個*2
    • もやし ひとつかみ*3
    • ぶたにく 50g*4
    • にんにく ひとかけ*5
    • しょうが ひとかけ*6
    • 片栗粉 少々
    • 鶏がらスープの素 大匙1
    • しお 2つまみ程度
    • 醤油
    • XO醤
  1. 調味液をつくります。醤油おおさじ2+塩2つまみ+XO醤こさじ1+鶏がらスープの素 おおさじ1+紹興酒30ccをよく混ぜておく。
  2. 鍋に湯を沸かし、豆腐を温める。中火〜弱火で。
  3. 中華鍋でもやしと千切りにしたじゃがいもを中火でさっと油通し*7
  4. 油を引きなおした中華鍋で、ぶたにくを炒める。7割ぐらい火が通ったら火を弱めて生姜とニンニクをざっと入れる。
  5. 油通しした野菜を加え全体がなじんだら、豆腐をえいやっと加えます。お湯は全体がひたひたになる程度の量をいれてください。
  6. 最初に作った調味液を加え、塩などで味を調えます。
  7. 火を止めて、水溶き片栗粉をくわえて混ぜたらできあがりです。

*1:普通に食べるなら1/2丁でいいとは思います

*2:千切りにして水にさらしておく

*3:ひげ根をとって水にさらした後、水きりして冷蔵庫にいれておいたもの

*4:おおさじ1の醤油と紹興酒30cc、XO醤1/2さじを混ぜた漬け汁で漬けておきました

*5:微塵切り

*6:微塵切り

*7:もしくは沸騰したお湯におおさじ1の油を入れて湯通し